景気対策 economic measures 2005 1 10

 景気対策について、経済学の本には、難しい話が出ています。
しかし、日本の場合は、そんなに難しく考える必要はありません。
日本においては、長期的には、景気対策とは、子供を増やすことです。
 少子化を放置すれば、こうなります。
少子化→市場規模の減少→企業の売上高の減少→給料の減少。
 しかし、子供が増えていけば、こうなります。
子供が増える→市場規模の拡大→企業の売上高の増加→給料の増加。

 たとえ、消費マインドが冷え込んでいても、
子供が増えていけば、消費活動は活発になります。
 日本人は、もともと節約する精神があります。
だから、消費するには、理由が必要です。
「子供のため」、あるいは「孫のため」というのは、
立派な理由になります。








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